2011
「南北コリアと日本のともだち展」

国内巡回展あれこれ


2012/3/17-18

南北コリアと日本のともだち展 いちかわ@市川市八幡市民談話室(3Fマイギャラリー)
主催:南北コリアと日本のともだち展いちかわ実行委員会
2011/12/27-2012/1/6

8th ともだち展 in さいたま@さいたま市市民活動サポートセンター 多目的展示コーナー(コムナーレ9F)
主催:南北コリアと日本のともだち展inさいたま実行委員会

埼玉展

12/12-18

南北コリアと福岡のともだち展アクロス福岡
主催:南北コリアと福岡のともだち展実行委員会

福岡展
福岡の楽しい作品「すきとおったくじゃく」

12/7-11

松山展@愛媛県立美術館南館3F県民ギャラリー9・10
主催:朝鮮学校を支える四国の会
12/1-6

南北コリアとおおさかのともだち展U@とよなか国際交流協会(エトレ豊中9F)
主催:南北コリアとおおさかのともだち展実行委員会

11/27

南北コリアとおおさかのともだち展T@大阪国際交流センターギャラリー
主催:南北コリアとおおさかのともだち展実行委員会

11月

南北コリアと日本のともだち展・京都絵画展
主催:日朝友好学生の会@京都
★京都の3大学にて巡回展

11/10,11-17,18

南北コリアと久留米のともだち展@久留米大学、えーるピア、久留米市役所アートスペース
主催:Ja-NK.net〜日朝市民ネットワーク〜

7/25-29

南北コリアと日本のともだち展 国立@国立市役所(1F市民ロビー)

6/14-26

南北コリアと日本のともだち展 立川(たちかわ男女平等フォーラム内)@立川市女性総合センター(アイム)
第3回たちかわ男女平等フォーラム実行委員会
5/6-8

南北コリアとかながわのともだち展@かながわ県民センター
主催:南北コリアとかながわのともだち展実行委員会


■ともだち展 いちかわ

 いちかわ展
はじめて千葉の市川で開催した絵画展です。毎年「ともだち展」に足を運んでくださっている方が、地域で呼びかけて展示を実現してくださいました。
これまでの作品のなかから「平和の木」そして、2011年の共同制作である「ともだち列車」も登場しました。

■9th ともだち展 in さいたま

 さいたま展
年末そして年始と、年をまたいでの開催となりました。年末には朝鮮の楽器、ギターやリコーダーなどの演奏会など、音楽イベントが中心。 ギャラリートークでは、ともだち列車が通ってきた日・韓・朝・中、各地のお話を聞いていただきました。
さらに年始には、折り紙や仮面作り、絵本の読み語りなど、多くの企画が楽しめるさいたま展になりました。

■南北コリアと福岡のともだち展

 福岡展
 福岡では毎年、地域の子どもたちの絵がたくさん集まるので、展示会場がいっぱいになります。そのなかで、少しだけスペースを借りて共同制作の「ともだち列車」を展示しました。  
会場に来てくれたみなさんが、自分の姿を描いて「列車」に乗せてくれました。  
また、実行委員の筒井が出張してのトークイベントもおこないました。  
ここで展示された福岡の子どもたちの絵のなかから、2012年2月の東京展にも貸し出していただき、展示しました。  

■京都絵画展

京都展  今年の絵画展は下記の大学で開催していただきました。  
○同志社大学:11月4日
○立命館大学(衣笠キャンパス):11月12−13日
○京都大学:11月24〜26日  
(写真は、立命館大学での展示の様子)  

■南北コリアと久留米のともだち展

 久留米で新しく団体を立ち上げたJa-NK.netのみなさんが、久留米市内3カ所での展示会を開催してくださいました。  
最後の展示会場となった久留米市役所では、市役所内のくるみホールにて対談企画も行ないました。  
東京から実行委員の寺西が出向きましたが、久留米市内だけでなく熊本市やうきは市からもかけつけてくださった方もおり、ともだち展をまた新しい皆さんに知ってもらう楽しい時間になりました。  
○対談企画 「『北朝鮮』の子どもたちと交流して見えてきたこと」/とき:2011年11月18日(金)18時半〜20時半

■南北コリアとかながわのともだち展

震災があったことから、開催が少し遅れてしまいましたが、会場いっぱいに子どもたちの絵が展示されました。
トークイベントのほかに、共同制作の「ともだち列車」をはじめてつくり、列車の出発地点となりました。
○ギャラリートーク 「ともだち展の10年」/とき:2011年5月7日(土)14〜15時

トップページ | 11トウキョウワークショップ | 11ソウルワークショップ | 11ピョンヤンワークショップ | 11延吉ワークショップ | 11おおさか展 | 11気仙沼ワークショップ | 11東京展