2010
「南北コリアと日本のともだち展」

国内巡回展あれこれ


2011/3/4-19

西部平和フェスティバル@調布市西部公民館
主催:調布市西部公民館
2011/2/5-6

【展示参加】ワン・ワールド・フェスティバル2010@大阪国際交流センター
主催:ワン・ワールド・フェスティバル実行委員会

12/22-27

8th ともだち展 in さいたま@さいたま市市民活動サポートセンター 多目的展示コーナー
主催:南北コリアと日本のともだち展inさいたま実行委員会

埼玉展

12/8-12

松山展@愛媛県立美術館南館3F県民ギャラリー11・12
主催:朝鮮学校を支える四国の会

11月

南北コリアと日本のともだち展・京都絵画展
主催:日朝友好学生の会@京都
★京都・滋賀の4大学5キャンパスにて巡回展

11月

東アジアの虹の旅・金英丸さんのトークライブとともに巡回!
主催:東アジア堂のみなさん
★東京・別府・神戸・京都など
11/1-7

南北コリアと福岡のともだち展@アクロス福岡
主催:南北コリアと福岡のともだち展実行委員会

福岡展
福岡の楽しい作品「アイスの世界」

10/23-28 【作品貸出】在日朝鮮学生美術展東京展@埼玉会館
主催:在日朝鮮学生美術展覧会実行委員会

学美展
平壌やソウルのワークショップで描いた紙皿の上の自画像も、たくさん並びました

9/11-12

【作品貸出】かながわと世界のともだち展@あーすフェスタかながわ2010
主催:あーすフェスタかながわ2010実行委員会


■西部平和フェスティバル(調布)

 調布展
くしくも東日本震災をはさんでの開催。最終日の3月19日(日)に予定していたイベントが中止になってしまい、とても残念でしたが、児童館の子どもたちも絵を出品してくれました。
○お話と演奏/とき:3月19日(土)14〜16時半
■第一部 マスコミが伝えない朝鮮の子どもたちの素顔◎『南北コリアと日本のともだち展』10年のあゆみ(筒井由紀子:実行委員会事務局)◎北朝鮮で出会った子どもたちのこと(山花郁子さん:児童文学者)
■第二部 中国 撥弦楽器の名手に心ゆるがす(演奏 費堅蓉さん)


■ワンワールドフェスティバル2010企画展示

大阪展示 前年に引き続き、ワンフェスにお邪魔しました。「行こうよ!カジャ、カジャ!おまつりひろば」の共同制作のほか、ともだち展のあゆみについて実行委員会の筒井がお話しました。
○ワークショップ:北東アジアの10年、ともだち展の10年/とき:2月6日(日)12時半〜13時半

■8th ともだち展 in さいたま

絵本の翻訳で活躍されている、大竹聖美さんの平壌見聞記は、たくさんの写真も紹介されて楽しい時間となりました。
恒例の伝統遊び紹介、日韓の絵本紹介、折り紙教室、サムルノリ(農楽)も、もちろん実施。

■南北コリアと福岡のともだち展

 福岡展
 前年の共同制作「平和の木」がちらりとお目見え!このあと開催した東京展では、ここで展示された福岡の子どもたちの絵もお借りしました。

■東アジア虹の旅

東アジア虹の旅
 韓国の協力団体・オリニオッケドンムとも縁の深い、平和博物館(韓国ソウル市)の金英丸さんによるトークライブとともに国内を絵画が巡回しました。  
○東京:11月8〜13日@三鷹 Cafe Hi-famiglia(11-22時、火曜定休)
○大分(別府):11月8〜20日@水簾洞(11:30〜19:30。1のつく日はお休み)
○神戸:11月14〜21日@神戸学生青年センター・ロビー(9-22時。最終日は19時まで)
○京都:11月16日(火)@THE BONZEくらぶ「掘北庵」(18時よりトークライブ)

■京都絵画展

 今年の絵画展は下記の大学でやっていただきました!  
○京都精華大学:11月1日(月)〜3日(水・祝)@春秋館(10-18時)
○立命館大学(滋賀):11月6日(土)、7日(日)@BKCキャンパス・アドセミナリオA203(12-17時)
○立命館大学(京都):11月13日(土)、14日(日)@衣笠キャンパス・以学館49(12-17時)
京都大学:11月20日(土)〜23日(火・祝)@吉田キャンパス・共西23教室(10-17時、最終日は18時まで)
同志社大学:11月26日(金)〜28日(日)@今出川キャンパス(10-17時)
日朝友好九州学生の会「平壌×ビール×恋話」:11月23日(火・祝)@ふくふくプラザ(13-17時)  
 

■展示参加:かながわと世界のともだち展

毎年パワーアップしていく「あーすフェスタかながわ」の世界のともだち展。とてもにぎやかな展示です。
 写真はこちら


トップページ | 10トウキョウワークショップ | 10ピョンヤンワークショップ | 10ソウルワークショップ | 10東京展