2009
「南北コリアと日本のともだち展」

国内巡回展あれこれ


2010/2/6-7

【展示参加】ワン・ワールド・フェスティバル2009@大阪国際交流センター
主催:ワン・ワールド・フェスティバル実行委員会

12/22-27

7th ともだち展 in さいたま@さいたま市市民活動サポートセンター 多目的展示コーナー
主催:南北コリアと日本のともだち展inさいたま実行委員会
埼玉展

12/9-13

松山展@愛媛県立美術館
主催:朝鮮学校を支える四国の会

11/15

【展示参加】生野コリアタウン共生まつり2009@生野コリアタウン
主催:御幸通中央商店会

10-12月

南北コリアと日本のともだち展・京都絵画展
主催:日朝友好学生の会@京都、文化・学術・市民交流を促進する日朝友好京都ネット
★京都・滋賀の10大学11キャンパスにて巡回展

11/3

【展示参加】東九条マダン@京都市立陶化中学校
主催:東九条マダン実行委員会
11/2-8

南北コリアと福岡のともだち展@アクロス福岡
主催:南北コリアと福岡のともだち展実行委員会
福岡展

11/2

【展示参加】習志野市・八千代市教育と子どもを語る市民集会@習志野市立屋敷小学校
主催:習志野市八千代市教育と子どもを語る会実行委員会
★分科会のなかでも「ともだち展」の取り組みを紹介
9/25 在日朝鮮学生美術展東京展@埼玉会館
主催:在日朝鮮学生美術展覧会実行委員会
6/27-28 【展示参加】「ポジャキで心をつなごう〜朝鮮半島の伝統的パッチワーク展〜」 @ nef(新潟市西区青山海岸、海の家ちどり内)
主催:あるじゃの会
5/16-17

かながわと世界のともだち展@あーすフェスタかながわ2009
主催:あーすフェスタかながわ2009実行委員会

4/21-26

南北コリアと日本のともだち展・小平展@小平中央公民館
主催:タリの会


■ワンワールドフェスティバル2009企画展示

大阪展示 大阪の国際協力団体が勢ぞろいするイベントにて、初の展示をおこないました。「平和の木」を見た子どもたちが自分の絵も加えたいと言い出して、急遽お絵かきコーナーが登場しました。

■7th ともだち展 in さいたま

 埼玉展
韓国の仮面作り&踊り、 パンフルート演奏、伝統遊びの紹介、日韓の絵本紹介、チョゴリの試着、折り紙教室まで、サムルノリ(農楽)など、ことしも充実のイベントラインナップでした。
8月に平壌を訪問した田島征三さんによるギャラリートークには、多くの参加がありました。

■南北コリアと日本のともだち展・京都絵画展

 京都展
10月26日から12月19日にかけて、京都・滋賀の10大学11キャンパスにて巡回展が行なわれました。延べ2,500人の方が来場されました。

☆10/26-30@立命館大学(衣笠・ゆんげ)☆11/7,8@立命館大学(琵琶湖草津)☆11月14,15日@京都教育大学☆11月14,15日@立命館大学(衣笠)☆11月20-23日@京都大学(吉田)☆11月20日@同志社大学(今出川) ☆11月25-27日@京都外国語大学☆12月7-8日@京都外国語大学ほか

■展示参加:東九条マダン

 東九条マダン
屋外に設置されたテントのなかでの展示。ともだち展のためのオリジナル農旗までつくっていただいて感激!

■南北コリアと福岡のともだち展

 福岡展
 2年ごとに開催されてきた福岡展ですが、今年は昨年から連続開催となりました。

■ポジャキで心をつなごう〜朝鮮半島の伝統的パッチワーク展〜

 新潟市で開催されたポジャキ(パッチワーク)展の会場で絵が展示されました。お母さんの手によるパッチワークにちなみ、家族のことを描いた絵が並びました。

■展示参加:かながわと世界のともだち展

 かながわ展
昨年に引き続き「あーすフェスタかながわ」にて、展示がおこなわれました。今年は神奈川県内に暮らす外国にルーツを持つ子どもたちの絵とともに展示されました。

■南北コリアと日本のともだち展・小平展

 小平展
小平で多文化共生に取り組む「タリの会」主催による初めての小平展。ともだち展からの貸出作品のほかに、地元・小平周辺の子どもたちからの絵もたくさん集まりました。


トップページ | 09トウキョウワークショップ | 09ピョンヤンワークショップ | 09東京展