2006
「南北コリアと日本のともだち展」
〜ともだち たくさん 大集合!〜


06tk01.JPG

等身大の自画像がお出迎え

06tk02.JPG

たくさんの色紙

06tk03.JPG

ソウルからのかわいい人型メッセージ

06tk04.JPG

気に入った絵はどれかな


06tk06.JPG

傘のオブジェをつくったよ

06tk05.JPG

ワークショップで仲良くなったみんなと


■絵画展

とき:6月29日(木)〜7月5日(水)
 9:00〜18:00(最終日は16:00まで)7月3日(月)は休館日
ところ:渋谷 東京都児童会館 地下展示スペース

【展示された絵】
●日本から 231点
●朝鮮民主主義人民共和国から 26点
平壌市ルンラ小学校の子どもたちの絵
平壌市チャンギョン小学校の子どもたちの絵
●大韓民国から 61点
韓国に住む子どもたちの絵(「南北オリニオッケドンム」提供)

わたしは、雪のふる日が いちばんすきです。クラスのともだちと、ゆきだるまをつくるのは、どんなに楽しいか…。日本でもゆきだるまをつくりますか?いっしょに、力をあわせて ゆきだるまを つくりましょう (平壌・小3) fromDPRK1.jpg(46355 byte)
こんにちは。さいきんサッカーをはじめました。ハングルも勉強しています。みんなでサッカーしたいね。ぼくもハングル一生けんめい勉強するよ(神奈川・小3) fromJP.jpg(30063 byte)
私がとくいなのはピアノをひくことだよ。おとなになったらぜったいピアニストになりたい。そしてピアニストになったら全世界に私の音楽を聞かせてあげたい!日本にいるみんなに会ってみたいよ(ソウル・小5) fromROK1.jpg(27851 byte)
ぼくは、ルンラ小にあたらしく入学した1年3組のコ・ミョングクです。日本にいるともだちといっしょに、ぼくの住んでいるピョンヤンを見物したいな(平壌・小1) fromDPRK2.jpg(50382 byte)

■ともだちワークショップ

とき:7月2日(日)  11:00-15:30
ところ:東京都児童会館 四階講堂
 
 絵画展に絵を出品してくれたみなさんが集まり、さまざまなゲームや共同制作を通じて交流を深める  「ともだちワークショップ」を開催。韓国から来た「南北オリニオッケドンム」の子どもたち1O名は、  5月のソウル展でも出会ったばかり。再会を喜ぶ子ももいました。
 これまで、何度も「ともだち展」に参加した中学生がグループリーダーとなり、プログラムの進行を助けてくれました。
 
◇なまえがぐるぐる(名前覚えゲーム)
◇ハングル・ひらがなカルタ
◇似た者バスケット
◇共同制作(メッセージを書いた人形型のモービルを透明傘にデコレーション!)
◇ローリングペーパー(一日一緒にすごしたグループの友だちにひとこと!)  など

■学校訪問

とき:7月3日(月)
ところ:東京都台東区立金竜小学校COMING SOON!
    東京朝鮮第一初中級学校

韓国から来た「南北オリニオッケドンム」の子どもたちは、昨年も訪れた台東区立金竜小学校、東京第一朝鮮初中級学校を訪問しました。

午前中に訪れた金竜小学校では、6年生のみなさんに韓国の文化を披露! 校内見学や日本の伝統的な遊びを通じて、言葉の壁を乗り越えました。

 

COMING SOON!午後は、荒川区にある東京朝鮮第一初中級学校を訪問。「こぶとりじいさん」の公演などを見て、お互いに知っている歌を歌いあったあと、 5,6年生の教室にわかれて交流会。昨年、ホームステイでオッケドンムの子を受け入れた6年生が、再会を喜んで号泣する場面もありました。

 

歓迎してくださった両校のみなさん、ありがとうございました。


主催:南北コリアと日本のともだち展実行委員会
後援:外務省、駐日韓国大使館文化院、東京都教育委員会、文化庁
助成:国際交流基金

呼びかけ人:李仁夏(大韓基督教会名誉牧師)、小澤遼子(評論家)、小田切督剛(消せない記憶・神奈川)、 姜尚中(東京大学大学院情報学環)、金秀男(在日本韓国YMCA)、金順玉(横浜コリアン文化研究会)、 金朋央(在日コリアン青年連合)、櫛渕万里(ピースボート)、熊岡路矢(日本国際ボランティアセンター)、 黒田征太郎(画家)、高史明(作家)、茂田真澄(アーユス仏教国際協力ネットワーク)、重藤都(日朝女性のつどい)、 辛淑玉(人材育成コンサルタント)、宋悟(コリアNGOセンター)、崔善愛(ピアニスト)、 鄭甲寿(ワンコリアフェスティバル実行委員会)、筒井由紀子(KOREAこどもキャンペーン)、 野坂秀男(カリタスジャパン)、朴慶南(作家)、堀田力(さわやか福祉財団)、丸谷士都子(地球の木)、 山本俊正(日本キリスト教協議会)、吉田清美(難民を助ける会)、吉田康彦(北朝鮮人道支援の会)、米田伸次(帝塚山学院大学国際理解研究所)

*この絵画展は皆さんの力によって支えられています*
**ご賛同をよろしくおねがいいたします**

郵便振替:00100−4−540884
 「南北コリアと日本のともだち展」


 【 トップページ  | 06ソウル展 | 06平壌展 | 06巡回展