2001
「南北コリアと日本のともだち展」
〜あなたのことをおしえて〜

ともだち展@東京


はじめての「ともだち展」は多くの人のちからをかりて、青山こどもの城と東京都児童会館の二会場で開催しました。また、4人のアーティストを迎えて「ともだちコンサート」もひらきました。




01cc1.JPG


01cc2.JPG


01Work1.JPG


01Work2.JPG


■絵画展

とき:6月23日(土)〜7月8日(日)
ところ:青山 こどもの城 アトリウムギャラリー、渋谷 東京都児童会館 地下展示スペース
●日本から
こどもの城に近い「オオヤマ絵画教室」に通う、子どもたちの絵:約30点
「町田美術研究所」より、子どもたちの絵:約20点
島根県の三刀屋小学校より:6点
東京朝鮮学園の子どもたちの絵:約20点
東京韓国学校の子どもたちの絵:約20点
●朝鮮民主主義人民共和国から
平壌市内ルンラ人民学校の子どもたちの絵(「KOREAこどもキャンペーン」提供):約30点
平壌第1高等中学校ほか、平壌市内に住む子どもたちの絵(「南北オリニオッケドンム」提供):約20点
●大韓民国から
北朝鮮の子どもたちへのメッセージの込められた、自画像(「南北オリニオッケドンム」提供):約30点
絵のほかに、暮らしの見える写真も展示。

■ともだちワークショップ〜朝鮮半島に触れてみよう

とき:6月23、24日(土、日)
ところ:東京都児童会館 地下フロア

<ことば> 朝鮮半島で使われている文字、ハングル。日本語の五十音をハングルに置きかえた表をみながら、自分の名前をハングルで書いて名札をつくろう。
<おんがく> 伝統的な農楽「サムルノリ」は、チャンゴやプクという太鼓をはじめ、4つの楽器で演奏します。どんな音がするのかな?
<ずこう> 会場に準備してあるもぞう紙とえのぐで、自由に絵を描こう。
<あそび> みんなのよく知っている、「ハンカチ落とし」や「だるまさんがころんだ」によく似た遊びが、朝鮮半島にもあるよ。韓国・朝鮮語でやってみよう。
<アニメーション> 朝鮮民主主義人民共和国で人気のアニメーション「かしこいタヌキ」も随時上映!

■日韓NGO共同ワークショップ

とき:7月1日(日) 午前
ところ:青山 こどもの城
ゲスト:李起範さん(韓国NGO南北オッケドンム事務所長・淑明女子大学教育学科教授)
内容:「南北オリニオッケドンム」は、韓国で平和統一教育の先駆者の役割を果たしてきたNGOです。事務所長である李さんに「オッケドンム」の南北こども交流事業や、平和教育事業の事例を中心に話してもらいました。

■2001ともだちコンサート

朝鮮半島との関わりが深いアーティストたちを迎えてのコンサート。
最後に「イマジン」の合唱で幕を閉じました。
とき:7月1日(日)13:00開場
ところ:青山 東京ウィメンズプラザホール
出演:
丁讃宇(バイオリン)・崔善愛(ピアノ伴奏)
沢知恵(ピアノ弾き語り)
江藤善章(パンフルート)
朴保with永原元(ギター&ドラム)